banner2.gifブログランキング・にほんブログ村へ
クリックよろしくお願いします.

2009年03月30日

エクセルで競馬予想最終回

今までnetkeibaからの馬データの取り込み方法について説明しました.

説明としては結構わかりにくい部分も多かったと思います.自分で読み返してみてもわかりにくいなと思いました.

ただやりたいことは大体わかっていただけたかと思います.

ここから先はみなさんで試行錯誤しながら,完成させていけばいいと思います.



さて,いよいよこれから取り込んだデータを用いて,本格的な予想を行うのですが,ここから先の予想アルゴリズムはみなさんが自由に考えていただくところです.

たとえば,G1で1着なら10点,G2なら5点のような計算をおこなうのもいいと思いますし,僕なんかはとりおやこ競馬さんから各競馬場の基準タイムのデータを拝借し,近5走が基準タイムからどれだけ速いか,遅いかを計算したりしています.
もちろん馬場や斤量などの補正も行って計算しています.

また,馬のデータを取り込むのと同じ要領で血統データを取り込み,血統の評価をするというのもいいと思います.

そして,みなさんの考えた予想アルゴリズムを是非紹介したり,討論することで,僕自身の予想にも役立てればと思います.
それでみんなの馬券力・回収率が向上すればいいと思います.



最後に・・・

最初にもいいましたがエクセルで予想することのメリットは自分の主観などを捨てて,客観的に予想できることです.
今回紹介したエクセルで競馬予想の利用方法は人それぞれ.予想ソフトを完全に信用して馬券を購入するのもよし,あくまで馬券検討のための補助ツールとして使用するのもいいと思います.
どのような使い方であれ,エクセルを用いた予想で,少しでも回収率向上につなげていってくれることをお祈り申し上げます.

posted by YSM at 14:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

競艇予想 3連単 多摩川 7R
Excerpt: 5/13 競艇予想 3連単 多摩川 7 2頭軸マルチ 1-3 から 流しで 2-4 手堅くGET!もうけましょう。 レッツダイブ!!
Weblog: 競艇 予想 3連単
Tracked: 2009-05-13 12:25

競艇予想 3連単 多摩川 8R
Excerpt: 5/13 競艇予想 3連単 多摩川 8R 2頭軸マルチ 1-4 から 流しで 2-3 手堅くGET!もうけましょう。 レッツダイブ!!
Weblog: 競艇 予想 3連単
Tracked: 2009-05-13 12:26

競艇予想 3連単 多摩川 12R
Excerpt: 5/13 競艇予想 3連単 多摩川 12R 2頭軸マルチ 1-4 から 流しで 2-3 手堅くGET!もうけましょう。 レッツダイブ!!
Weblog: 競艇 予想 3連単
Tracked: 2009-05-13 12:30

競艇予想 3連単 平和島 8R
Excerpt: 滑り込みの予想をします。 単にブログ書く時間が無かったので遅れました。 5/25 競艇予想 3連単 平和島 8R 2頭軸マルチ 1-3 から 流しで 4-5 手..
Weblog: 競艇 予想 3連単
Tracked: 2009-05-25 14:16
×

